35歳です。歯周病がかなり進行していたため、上の歯は3本抜いてブリッジなどをしてもらって仮歯の状態です。

インプラントお悩み相談室

35歳です。歯周病がかなり進行していたため、上の歯は3本抜いてブリッジなどをしてもらって仮歯の状態です。

35歳です。
歯周病がかなり進行していたのを放置してボロボロになって昨年10月から意を決して歯科医院に通い始めました。

上の歯は3本抜いてブリッジなどをしてもらって仮歯の状態です。

下の奥歯も両側2本と1本ない状態です。下の奥歯は入れ歯かインプラントと話が出てますが…入れ歯は嫌だし…今悩んでて…他の歯もグラグラしてるし時期に悪くなるようなら何本インプラントすればいいんだろう!
って不安で…オールオンフォーの方が経済的じゃないかなぁ~とも思ってて…でもそれまで入れ歯は嫌で調べたらMTコネクターと言うのが入れ歯っぽくないみたいなので…

今通ってる歯科に相談するとオールオンフォーもMTコネクターもオススメしない!インプラントを奥歯にしっかりして後のダメそうな歯は抜いて被せものして全部繋げたら10年くらいは持たせられるかな~って言われたんですが…診てないので何とも言えないでしょうが有名な池田先生はどう思われますか?

ドクターからの回答

メールのご相談拝見いたしました。

文面からだけでは、なんとなくの印象ですが、、、

35歳という若さと残っている歯の数から考えると、歯周病の治療(エムドゲインなどの再生療法も含めて)をしっかり行い長期的に保存できる歯を1本でも多くすることが大切かと思います。

そのうえで、欠損に対してインプラントを用いることで、残っている歯の負担が減り長期に歯列が維持されるようであればインプラントを積極的に用いていくというのが当医院の方針です。

来院していただきレントゲンを撮らせてもらい、お口の中を拝見できれば確定的な治療方針を提案できます。

 

インプラントを考え始めたら・・・
月に3名限定無料カウンセリングへのお申込みはこちら
お電話でのお問い合わせ・ご予約は0120-390-666
無料メール相談はこちら