24歳です。ブリッジかインプラントか悩んでいます。

インプラントお悩み相談室

24歳です。ブリッジかインプラントか悩んでいます。

この度九州の歯医者にてインプラント予定なのですが、ブリッジがよいのかインプラントが良いのか未だに迷っている為ご相談させて頂きました。

内容は右上1.2番をインプラントにするかブリッジにするかと言うところです。因みに同時に、歯科矯正も装着致します。

1.2番は骨もだいぶ薄く抜歯しないといけない状態です。既に、1番の歯茎は少し下がってきています。

抜歯するまでの経緯は学生時代に強打してしまい、歯が折れてしまった為です。

まだ24ですし、審美的など色々踏まえるとまずはブリッジをして歳をとってかインプラントでもいいのではないか?と親などからは言われます。

良ければご意見お聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

 

ドクターからの回答

メールのご相談拝見いたしました。

ブリッジの場合、上顎の1,2番が欠損する場合、隣の3番と反対側の1、2番もしくは、1,2,3番が支台歯となります。

それらの歯が健康な歯の場合、支台歯としてエナメル質をほとんど削り取ってしまい、場合によっては神経も取ってしまわなくてはならないので、かなりのダメージとなります。

ですから、最もインプラントの利点があるケースと思います。

 

インプラントを考え始めたら・・・
月に3名限定無料カウンセリングへのお申込みはこちら
お電話でのお問い合わせ・ご予約は0120-390-666
無料メール相談はこちら