前歯の部分欠損からくる痛みで歯を抜歯し神経を除去、前歯3本でブリッジにしていました。

インプラントお悩み相談室

前歯の部分欠損からくる痛みで歯を抜歯し神経を除去、前歯3本でブリッジにしていました。

10年前に下の前歯の部分欠損からくる痛みで歯を抜歯し神経を除去、前歯3本でブリッジにしていました。
その部分の歯茎の状態がわるく4、5年前歯茎に膿ができたりしていました。その時通院していた歯科は引っ越しなどにより途中で通院を中断していました。

最近痛みが再発し、ブリッジと自前の歯の色の違いなども気になっていたので、歯科受診しました。

すると、歯列矯正から開始してインプラントをする、ブリッジのささえになっている右側の歯の深部が痛んでいるので抜歯をした方が良いとの事でした。歯根を切除して歯を残す方法もあるけれど、右側の歯も抜いた方が良いとの事で少し戸惑っています。

矯正なども全く考えた事がなかったので、費用や治療についてもわからない事が多く、このまま治療を開始して良いか悩んでいます。ホームページに自分に似ているケースの治療例があったようなので、興味を持ちました。

 新たに健康な4本目の歯を削ってブリッジを入れる事はしたくありません。なのでこのような治療しかないのであれば努力するしかないとは思いますが、もしほかの治療選択があるなら聞いてみたいと思っています。

セカンドオピニオンになりますが、アドバイスをお願いしたいと思います。よろしくおねがいします。

ドクターからの回答

ご相談のメール拝見したしました。

歯の治療の場合、通常いくつかの選択肢が存在します。

セカンドオピニオンはお取りになったほうがよろしいかと思います。

インプラントを考え始めたら・・・
月に3名限定無料カウンセリングへのお申込みはこちら
お電話でのお問い合わせ・ご予約は0120-390-666
無料メール相談はこちら